貧乏神が!

高校1年16歳の桜市子。
容姿端麗・頭脳明晰・無病息災と苦労とは全く無縁の人生を歩んできている。
人間を幸せにする幸福エナジーが生まれつき異常な量で、しかも周囲から幸福エナジーを吸い取る彼女の特異体質が原因だった。
周囲のエナジーバランスを乱す市子のいる人間界へ、特異体質を治すため派遣されたのは…貧乏神の紅葉だった。

紅葉が来たことで、市子の平和な毎日は様々な騒動に巻き込まれていき…苦労を知らない・親の愛情を知らない市子は他人を思いやることがうまくできず、大事なのは育ててくれた執事の諏訪野だけだという。
そんな諏訪野は市子に幸福エナジーを吸われ過ぎて…

アニメ化もされている、個人的にはとても好きな漫画。
市子の成長や紅葉とのドタバタギャクが面白い。
1巻の市子は本当に性格が最悪で、巻を追うごとにどんどん更正されていく様子が見ていてスカッとする。
紅葉は貧乏神なのにかなりいい人で主人公と敵の設定が他の漫画と違うのもギャップで面白い!!

×××HOLiC

HOLICという漫画の主人公は霊に好かれる体質の持ち主で、霊が見えるだけでなく、霊が彼を食べようと追いかけられたりするような壮絶な人生を送っていました。しかし、そんな主人公が霊から逃げているときたまたま見つけた店でその店の女主人と出会います。そして彼女は、願いをかなえる魔女だった。その魔女に主人公は「霊に好かれる体質をなんとかしてくれ」と頼みます。しかし、願いをかなえるにはそれ相応の対価が必要だと言われ、その店で働くことに!

そして、霊に好かれる主人公は、霊を払う力を持った友達や、めちゃくちゃかわいいけどちょっと訳アリな女の子と物語を紡いでいきます。

かなりギャグ要素が多くて、笑いどころも多いですが、シリアスなところもあったりします。ちゃんと締めるところはきっちり締めて、笑えるところは笑い飛ばす。緩急をしっかりつけた作品です。ただし、ちょっと中二的な要素があるので、一部苦手な人はあるかもしれません。

中学~高校(大学生)くらいの方なら楽しんでいただけるのではないでしょうか。

史上最強の弟子ケンイチ

元々いじめられっ子だった主人公・白浜兼一が女性武術家・風林寺美羽と出会い、今の現状を打破し、信念を貫くための強さを手に入れるために様々な武術を極めた達人が共同生活をしている道場・梁山泊に入門し、そこでめぐり合う宿敵や仲間との出会いと梁山泊での修練によって肉体的、精神的に成長していく物語である。

この漫画の面白いところは現実に存在する武術を無数に取り入れ、作品の展開のバリエーションが多彩に広がっているところにあります。
さらにストーリーも毎回飽きさせない展開で作品に引き込まれてしまいます。

また、作者のこだわりが強く、武術においての専門的知識を自分で学ぶだけでなく、巻を追うごとにキャラクターデザイン等の作画が良くなっているのが顕著にわかります。

格闘漫画が好きな人は絶対に読んでおいたほうがいいと思う作品です。

また、可愛い女の子やセクシーなお姉さんキャラ・イケメンな男性など多種多様なキャラがでてくるので色々な層な方がみても絶対に面白いと思うのでぜひ見てください。

隣の彼

大学に入学して憧れの一人暮らしを始めた松田
ところが隣に住んでいたのは、ジャージ姿の怪しい男性?
初めは、おっかなビックリの松田だったが…
しだいに警戒心も溶けてきて、松田は怪しい男を強く意識しはじめるのであった。
という流れです。

一人暮らしって憧れますよね。
しかし、一人暮らしというのは結構つらいとよく聞きます。
私の友達の何人かが言うには…
「一人で夕食」「風邪を引いた時」が一番つらいそうです。

そしてエッセイや漫画ではこんな事を話しています。
「仕事から帰ってドアを開けた時の寂しさ」
「皆は家族が待っているけど、独身が待っているのは布団だけ」

確かに一人暮らしは憧れます、自分の自由、誰にも束縛されません。
しかし、本当に自分で一人暮らしを始めたらどうでしょう…ご飯美味しくないかもしれません
(私も一人暮らしは、してみたいけど自身がありません)

君に届け

見た目が陰気で暗く周囲から誤解を受け、友達のいない高校生活を送っていた黒沼爽子と、明るくて爽やかで人気者の風早翔太の青春ラブストーリーです。

爽子が本当に優しくて強くていい子なので心から応援したくなります。
また爽子から周囲がいい影響を受けて周囲もどんどん変わっていくのもいいです。

とにかく登場人物の描写が丁寧なので時間の速度もゆっくりですが、そのぶん味わい深いです。
爽子の良さにいち早く気づき、爽子の背中を押し続ける風早の片思いっぷりも見事です。
初めからブレずに一途にいろんな形でアプローチし続けているのに、超鈍感な爽子にナチュラルにかわされ続ける姿にきゅんとします。
人気者の彼が爽子への思いを届けるのに四苦八苦している姿がいとおしくなってきます。

話としては10巻で大きな山場を迎えていますが、現在は進路について悩んでいるところです。
龍と千鶴、あやねとケントの恋模様も気になります。
素晴らしい作品なので、これからの展開・着地点にも期待しています。

コチラも今人気で非常にオススメ

四百四病の外

硬くて不吉な雰囲気のタイトルですが、「四百四病の外」とは「恋わずらい」の意味なのだそうです。

内容は職場で出会った浅尾モモと悪い噂の多い森野青のちょっと変わった恋物語です。
ほのぼのとしたかわいらしいラブコメです。

おっちょこちょいで人に舐められやすいために、背伸びして意地を張って必死で虚勢を張り、仕事を頑張るモモちゃんを見ると、なんだか泣けてきます。
それくらい女性が男性と肩を並べて仕事をするということは厳しいものなんだと実感できます。

そういう姿がいじらしくて森野先生もモモちゃんに一目ぼれしてしまったのでしょう。
モテ男なはずの森野先生がモモちゃんのツンデレっぷりに振り回され、ずっと必死でアタックしつづける姿がけなげです。

なんだかんだでモモちゃんが最終的に自分のものさしでいろんなことを判断できるようになり、肩の力が抜けて自然体になれたのは、やはり森野先生のおかげだろうと思います。

仕事も大事だけれど恋の力も偉大です。

修道士ファルコ

青池保子作「修道士ファルコ」は、スペインの騎士だった修道士ファルコが、ドイツのリリエンタール修道院に入り、そこでいろいろな個性的な修道士たちと一緒に数々の事件に巻き込まれていく話です。

修道士仲間の秀才マティアスや、元役人のオド、芸術家肌のアルヌルフ、近くの聖アンナ修道院の修道女フィリスなど、個性的で笑えるキャラクターがたくさん出てきて楽しいです。

青池保子の漫画はだいたいそうなのですが、「エロイカより愛をこめて」のエーベルバッハ少佐のように、本人が真面目にやっていればいるほど周囲が笑える状況になってきてしまう、というタイプの笑いが「修道士ファルコ」にもあって、修道院とか修道女、修道士といった真面目な存在が何だかお茶目で笑えるものに見えてきてしまいます。

もしかしたら、修道院とか修道士、修道女などキリスト教関係の方々には失礼な内容なのかもしれませんが、理屈抜きで面白いです。

4巻はミステリー仕立てになっていて、女装して修道女の群れに紛れ込んで身を隠す秘密のある少年などが出てきて楽しいです。

パトレイバー

あらすじ

物語は『レイバー』という多足歩行可能な大型作業機械が一般的となった近未来、それを利用する犯罪が増えた事に対抗して警察自身も『レイバー』を使用する部隊を発足させます。
その部隊、通称『パトレイバー』が活躍するお話です。

感想

単純なロボット物とも、そしていわゆるリアルロボット物、とも少し違った、
有り得たかもしれない巨大ロボットが社会と共存する世界を描いているのがとても面白いマンガだと思います。

まず、上で記しました様に、主人公は基本『警察』つまり警察官ですし、公務員です。
つまり、単純に『悪いロボットが出たから、出撃、戦闘開始』とは絶対に行きません。

そして、相手側が単に『悪の秘密結社』では無いところもまた面白いと思います。
また、敵側にも、更には味方である警察側にも色々と事情があり、決して一枚岩等では
無い事が伺える描写が随所に見られる所がとても面白いと思いました。

そして、そんな多くの柵の中、奮闘する若い主人公達の活躍が妙に頼もしく思えるマンガです。

高橋しんの新しい青春物語「雪にツバサ」

「最終兵器彼女]で有名な高橋しんが、ヤングマガジンで連載している漫画です。「雪にツバサ」全8巻と、新たに「雪にツバサ・春」という新シリーズが始まって、現在2巻まで発売中です。

口がきけないサックス吹きの先輩の雪と、人生なげてる超能力者の主人公ツバサとの、かなりアングラな危ない世界も交わりながらの青春物語。高橋しんだからというわけでもないでしょうが、「雪にツバサ」の方では相当キツイ性描写が次々と描かれ、物議を醸しました。ネットのレビューでも不快という声が多くありました。しかし、現在連載中の「春」にはそういう描写は無く、彼らを中心とした甘酸っぱい青春物語という感じで物語が進んでいます。

なぜ雪先輩は口がきけなくなってしまったのか。なぜ、イヤな記憶がすぐになくなるのか。ツバサはなぜ雪先輩のことになると、超能力が飛躍的にアップするのか。まだわからないことばかりです。

あまり、ありきたりな青春物語で終始するのもつまらないのですが、この作品がどこへ向かうのか見てみたいです。

同居人が男なんて聞いてナイッ!

この「同居人が男なんて聞いてナイッ!」という漫画、まず目を引くのが女の子の可愛らしさ!

ヒロインのチカちゃんの可愛らしくてエッチな表情に釘づけになります。

ヒロインのチカは、大学進学を機に上京してきた女の子。

一人暮らしをしているいとこの薫と同居する予定です。

小さい頃にたくさん遊んでくれた薫は、とても優しくて可愛くてチカにとってあこがれのおねえさん。

きっとキレイな女性になっているに違いない!とワクワクしながら薫の部屋を訪ねると、なんと中では美男美女がエッチなことをしようとしている真っ最中!

チカを浮気相手と思いこみ、怒って逃げる女性に慌てて「薫ちゃん!」と呼びかけるも、その声に反応したのはなんと男性の方。

そう、チカが憧れの女性と思っていた薫は、いつのまにやらとってもイケメンな男性になっていたのでした…。

チカとの再会を喜ぶ薫、薫の変貌が信じられないチカ。

まさしく、「同居人が男なんて聞いてナイッ!」

そんなチカに薫が言う。「どんな風に変わったか確かめてみる?」

そこからはもうお決まりの展開です。

男性を知らない純情なチカちゃんが、薫によってキスをされ脱がされ舐められて…と思ったら逃げ出したり捕まったり別の女性が乱入してきたり!?

どうしてもストーリーの展開が早くなってしまっている感はありますが、チカちゃんの可愛らしさと薫のイケメンっぷりが十分に堪能できる作品です。